グループ紹介
医療法人 シーエムエス
日の出町すぎ病院
Facebook
社会福祉法人 木犀会
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
介護付有料老人ホームゆずりは
杉循環器科内科病院

杉病院【杉循環器科内科病院】

お電話でのお問い合わせ 0944-56-1119
〒837-0916 大牟田市大字田隈950-1(誠修高校前)
E-mail info@sugi-hosp.jp
サイトマップ
お問い合わせ
外来のご案内 入院のご案内 健康診断・人間ドックのご案内 コラム 気になる医療 交通アクセス
HOME   HOME  >  トピックス
病院紹介
ご挨拶 理念 概要
医療体制 施設・設備
社会貢献 子育て支援

患者の権利に関する宣言
臨床倫理 方針
医療安全 基本指針
診療科目
循環器内科  腎臓内科
消化器内科
内分泌・代謝内科
医師紹介
地域医療連携室
スタッフだより
広報誌
Q & A
採用情報
関連リンク
個人情報保護方針
トピックス
2008.7.2

血糖値測定のための微量採血用穿刺器具の再使用について

 7月1日に大牟田保健所等で報道されました「血糖値測定のための微量採血用穿刺器具」の再使用につきまして、患者の皆様に大変ご心配、ご迷惑をおかけしお詫び申し上げます。

 微量採血用穿刺器具」の問題は、主に血糖値を測定するために指先等に針を刺して、微量の血液を採取するために用いる器具(「針」は交換ができるが、「針周辺部」が交換できないもの)の使用について、島根県内のある医療機関が、「穿刺器具」の「針」を複数の患者さんに使い回ししていたことが発覚したことによるものであります。

 その使用方とは別に、患者さんの使用ごとに「針」の交換が正常になされた、この「穿刺器具」を再使用したことで、国内での感染症の発生があったという事例は報告はされておりません。したがってこれについては危険性は極めて低いものと考えております。

 当院においては、以前より「穿刺器具」の「針」は、患者さん使用ごとに新品に交換しておりますが、一部「針周辺部」についてアルコール消毒を施ての再使用が判明いたしました。

 今回、この件を調査いたしました結果、特定された3名の方につきましては肝炎等の感染症の健康被害はごさいませんでした。

 なお、現在使用しております「穿刺器具」は、より安全な「穿刺器具」(「針周辺部」も使い捨てのもの)に全て変更しており、今後とも、診療における安全確保には十分注意してまいります。

 患者さん及びご家族様の不安に対応するため当院の医事課内に相談窓口を設置し、ご相談・お問い合わせに応じております。

平成20年7月2日
杉循環器科内科病院
院長  杉 健三

【相談窓口】
杉循環器科内科病院 医事課
電話 0944-56-1119


このページの先頭へ
 Copyright(C)SUGI HOSPITAL. All rights reserved.