グループ紹介
医療法人 シーエムエス
Facebook
社会福祉法人 木犀会
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
杉循環器科内科病院

杉病院【杉循環器科内科病院】

お電話でのお問い合わせ 0944-56-1119
〒837-0916 大牟田市大字田隈950-1(誠修高校前)
E-mail info@sugi-hosp.jp
サイトマップ
お問い合わせ
外来のご案内 入院のご案内 健康診断・人間ドックのご案内 コラム 気になる医療 交通アクセス
HOME   HOME  >  スタッフだより
病院紹介
ご挨拶 理念 概要
医療体制 施設・設備
社会貢献 子育て支援

患者の権利に関する宣言
臨床倫理 方針
医療安全 基本指針

厚生労働大臣の定める
 掲示事項

身体拘束最小化の
 ための指針
診療科目
循環器内科  腎臓内科
消化器内科
内分泌・代謝内科
医師紹介
地域医療連携室
スタッフだより
広報誌
Q & A
採用情報
関連リンク
個人情報保護方針
スタッフだより
バックナンバー

第36回日本臨床工学会に参加して

写真
 今回、第36回日本臨床工学会に参加しました。本学会のテーマである「志の醸成 ~臨床工学を未来に紡ぐ~」に基づき、臨床工学技士としての原点や使命感を再確認するとともに、日頃の業務における取り組みを全国へ発信し、多角的な視点から意見を交わすことを目的として参加しました。 また、当院における心臓カテーテル業務のタスクシフトと多職種連携の取り組みについてのポスター発表を行いました。近年、人口減少・偏在が進む中で人手不足は深刻な課題であり、多くの施設で多職種のタスクシフト・シェアに取り組んでおり、医療の質と安全性の維持・向上に努めています。
 一方で、2021年に法令改正により臨床工学技士の業務範囲が拡大し、臨床工学技士を求める声が大きくなっていると感じています。以上の事から、医療の質の向上や地域医療に貢献など、今までの医療を継続・向上させるためには、多職種でのタスクシフト・シェアは必要不可欠である為、臨床工学技士の専門性など、当院での業務に活かしていきたいと思います。

医療機器管理室 甲斐弘樹



2026年5月30日
このページの先頭へ
 Copyright(C)SUGI HOSPITAL. All rights reserved.